ブログ
網戸の種類
前回の記事では網戸の張り替え時期についてお伝えしましたが、
今回は「網戸ってどんな種類があるの?」問題に触れたいと思います!
網戸を取り付ける窓の種類によって変わってくるのですが・・・
窓の種類だけでも、引違窓、上げ下げ窓、すべり窓、ルーバー窓、固定窓、等いろいろありますよね。
網戸もそれぞれの窓に対応したものがあるんです!
一番メジャーなのが引違タイプの網戸ですね。
窓の外側(室外側)につきます。
横にスライドして開閉するタイプの網戸です。
すべり窓についている網戸が固定式網戸です。こちらも室外側につきます。
固定式なのですが、外せないわけではなく、室内から取付け・取り外しが可能です。
ロール式網戸
室内側に設置し、網をロール状に巻き取る構造になっている網戸です。巻き取り方法は横引きタイプと縦引きタイプの2種類があり、網戸をスッキリ収納できます。網戸用レールのない窓などに向いています。網戸を巻き取るときに虫を巻き込む可能性があったり、網裏を掃除しにくかったりといったデメリットもあります。
アコーディオン網戸
内側に設置し、使用しないときはアコーディオンのように折りたたんでしまえるタイプの網戸です。別名「プリーツ網戸」とも言われています。折りたたんで収納できるため、勝手口・玄関ドア・テラスドアなどで人気があります。
取り付ける窓によって選べる網戸が違ったりするので詳しくはお近くの工務店までお問い合わせくださいね♪
次回は「網戸のネットの種類」のついてご紹介します(^^)/お楽しみに!